こんにちは!
新人のSです。
先日東北の方に慰安旅行に行ってきました!
その様子をお届けしたいと思います!
1日目は中尊寺金色堂を訪問しました!
中尊寺金色堂は、岩手県にある仏教寺院であり、日本国宝に指定されています。正式な名称は「中尊寺金色堂観音堂」で、平安時代に建立されたそうです。
金色堂は、堂内外に金箔が施されており、その輝きから「金色堂」と呼ばれています。また、堂内には美しい彫刻や装飾が施されており、どれも美しかったです。
特に、金箔で覆われた仏像はまさに圧巻でした。
また、周辺には美しい自然環境が広がっており、散策や食べ歩きをして楽しみました!
2日目は日本三景である松島を訪問しました。
クルーズ船に乗り、島々の近くを巡る船旅に参加しましたが、震災により島の形が崩れたと説明がありました。
松島を訪れる際、東北大震災の被害を知っていましたが、実際にその地を訪れると、建物、看板ほとんどのものが新しいものに変わっており、被害の甚大さが伝わってきました。
一方で、松島の美しい景色や自然の豊かさは、震災の傷跡を癒す力を持っているように感じました。被災地でありながらも、自然の力によって再生しようとする姿勢に感銘を受けました。
松島を訪れることで、震災の影響や被災地の現状を改めて実感しました。しかし、同時に自然の美しさや人々の頑張りによって、復興への道が進んでいることも感じました。松島の訪問は、被災地の現状を知ると同時に、被災地への支援や復興への思いを強くする機会となりました。
皆様もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。